散歩道にある写真館





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

priority :: 2011/09/29(Thu)

500.jpg


  1. 公園風景
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

彼岸花 :: 2011/09/24(Sat)

IMG_0288350bk.jpg

彼岸花、別名で曼珠沙華ともいわれ全草有毒な
多年生の球根性植物。
散形花序で6枚の花弁が放射状につく
彼岸花(ひがんばな)の名は秋の彼岸ごろから
開花することに由来する。
別の説には、これを食べた後は「彼岸(死)」
しかない、というものもある。
別名の曼珠沙華は、法華経などの仏典に由来する。
異名が多く、死人花(しびとばな)、
地獄花(じごくばな)、幽霊花(ゆうれいばな)、
剃刀花(かみそりばな)、狐花(きつねばな)、
捨子花(すてごばな)、はっかけばばあと呼んで、
日本では不吉であると忌み嫌われることもある。

花言葉は、「情熱」「独立」「再会」「あきらめ」
「悲しい思い出」「想うはあなた一人」
「また会う日を楽しみに」。

日本の迷信では、花の形が燃え盛る炎のように
見えることから、家に持って帰ると火事になると
言われている。 
(ウィキペディアより抜粋)




お墓参り行ってきました。
 
 編集続く↓

  続きを読む

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

  1. 旅行
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

お彼岸近し、なのに夏の空? :: 2011/09/18(Sun)

080bg35.jpg

今日も暑かったですね、
9月も半ば過ぎたのにこの暑さは、
やはり異常です。
南にはまた台風が2つ来ているみたいですが、
今年の台風は進行速度がかなり遅い、
自転車並みの速度とか...

IMG_0195350bk.jpg

IMG_0194350bk.jpg

日曜の公園散歩道は気持ち良かったよ、
親水広場ではチャリティー屋外コンサート
が開かれていました。

IMG_0192350bk.jpg

IMG_0191350bk.jpg

こんな気持ちのいい日に
ビール片手にプロ生の演奏を聴く
贅沢な気分になれて、チャリティーだけど
基本無料なのがとてもありがたい。

IMG_0207350bk.jpg

IMG_0206350bk.jpg

IMG_0204350bk.jpg

IMG_0202350bk.jpg

IMG_0199350bk.jpg


空が気持ちよかったので
空ばかりを先週に引き続き撮っていました。
空気感じていただけたらうれしいな、

IMG_0196350bk.jpg

IMG_0225350bk.jpg

IMG_0220350bk.jpg

IMG_0215350bk.jpg

IMG_0213350bk.jpg

IMG_0210350bk.jpg

IMG_0208350bk.jpg

公園の花壇には色とりどりの花が
夏よさらばと咲き誇っています。
先週うなだれていた向日葵の姿は
なぜか、なくなっていました。

IMG_0235350bk.jpg

IMG_0233350bk.jpg

IMG_0232350bk.jpg

IMG_0228350bk.jpg

IMG_0227350bk.jpg

IMG_0226350bk.jpg

公園の中から川沿いに駅近くまで歩く散歩道、
気になる景色を摘むように拾い集めて、

IMG_0252350bk.jpg

キャノンIXYコンデジまだまだ使い
こなせてないけど邪魔にならない
から嬉しい、

IMG_0251350bk.jpg

IMG_0244350bk.jpg

IMG_0241350bk.jpg

いつも発見があるのでまだまだ
飽きない散歩道、
反省はいつも、
押しそびれたシャッターの事、
プチ自己嫌悪、

IMG_0241350bk.jpg

IMG_0237350bk.jpg

それでも、少しずつ秋の気配を、
上をむいて歩いて、
感じた今日の散歩道

IMG_0181350bk.jpg

チャリティーなので、最後はやっぱこれ、

  1. 散歩道
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

アリエッティの風を感じて :: 2011/09/11(Sun)

晴れた日曜日、いつもの公園から1日が始まった。
IMG_0132350bk.jpg

秋の空は気まぐれで雲が出たと思いきや雨降りに、
洗濯物を取り込むとまた風が出て日が差してきた。

ゴッホの絵のようなうなだれた向日葵も
カサついても咲き誇る百日紅の花も
どことなくさみしげだ、

空の雲だけが目まぐるしく形を変え通りすぎていく


IMG_0136_1350bk.jpg

IMG_0141_1350bk.jpg

IMG_0152.jpg

IMG_0151350bk.jpg

IMG_0154350bk.jpg

IMG_0153350bk.jpg

IMG_0184350bk.jpg

IMG_0176350bk.jpg

IMG_0189350bk.jpg

IMG_0179350bk.jpg

IMG_0188350bk.jpg

IMG_0186350bk.jpg

IMG_0185350bk.jpg

IMG_0190350bk.jpg

子供に借りたジブリのDVDを観た、
昔読んだコロボックルが出てくる童話の世界、
それでもなぜか現実感の漂うジブリ作品だった、


つづきあります。→



続きを読む
  1. ポストカード
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

夏は冬のために、雨の日は晴れの日のために、 :: 2011/09/10(Sat)

20106.6 102bg35

男はタフでなければ生きていけない。
優しくなければ生きる価値がない。
ご存知レイモンドチャンドラーの最後の作品
「プレイバック」での名セリフだよね、
都会で生きる人間の美学として若い頃から
僕の胸に刺さっていたセリフだよ、
今の時代は男より女のほうがずっとタフだと思うし、
優しくしてたら常に流されてどこかに消されてしまう様な
世知辛い世の中ではありますが..
それでもこの言葉は好きですね、
自分にとってタフとは継続しかないし、
優しさは守るものへのおもいかな、なんて..
自分を見失ってしまいそうになる時に
思い出してね、少し勇気が湧くかも、

台風の去った後は絶好の撮影日和だよ!

20106.6 094bg35

037bg35.jpg

20106.6 109bg35
  1. ポストカード
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

夏の終わり、秋の始まりに何想う :: 2011/09/06(Tue)

IMG_0093350bg.jpg
散歩道もだいぶ変わってきました。
ここ数年で畑がなくなり、
空き地が減り宅地が急激に増えました。
道も舗装され古い家がいつの間にか
新しい家に変わっていて..
少し寂しい気がしてますが、
手摺り越しに見下ろす川の水は
たしかに綺麗になりました。
珍しい鳥も遊びに来ます。
昔とこれからの折衷..
移り変わりの速さに戸惑っています。
子供たちにとってはこの
場所が故郷になるんだろうか?

IMG_0048350bg.jpg

IMG_0046350bg.jpg

IMG_0045350bg.jpg

IMG_0044350bg.jpg

IMG_0043350bg.jpg

IMG_0038350bg.jpg

IMG_0062350bg.jpg

IMG_0059350bg.jpg

IMG_0057350bg.jpg

IMG_0052350bg.jpg


まだ続くよ→ 続きを読む
  1. 散歩道
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ブランコの向こう側 :: 2011/09/02(Fri)

小さい頃からブランコが好きだった。
公園にゆくと必ず最初にブランコに乗り
おしまいも必ずブランコ、
もっともっとって、
小さい手をしっかり握り締めて
天に昇るように
なんどもなんども繰り返し繰り返し、
飽きずに時を忘れてあそんでた。

023400bg.jpg


続く→ 続きを読む

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

  1. 散歩道
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
