散歩道にある写真館





スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

密室での出来事 :: 2010/02/05(Fri)

2010bk.jpg
今日、こんなことがありました。
お昼を食べようと高層ビルのエレベータに乗りこんだ時に
5歳ぐらいの黒目がちなかわいらしい女の子と
お父さんがほぼ同時に乗り込んできました。
私は他に乗るひとがいないか確認し、
左側にある操作ボタンを19階に押しました。
2人も同じ階の展望レストランに向かうのでしょう。
そのまま奥にじっとしてこっちを向いていました。
エレベーターは途中5階で止まり20代とおぼしき男女4人
を乗せました。
その中の女の方が中央に食べ物を抱えて立っていました
ちょうど、女の子の顔の前に形のいいおしりは向いていました。
それぞれが、エレベーターの階を示す上の数字が増えるのをじっと黙って
見詰めていたその時に事件は起きました。
奥にいた少女がいきなり正しい発音で「どぶの臭いがする!」
と言ったのです。少しの沈黙が流れました。
皆さん下を向き何かに耐えているように暫く難しい空気が密室に漂いました。
若者たちはすぐにクスクス思い出したように笑い出しましたが、
中央の女の人とお父さんの困った顔が私の背中ごしに浮かびました。
悪いなと思いつつあまりのタイミングの良さと新鮮なインパクトを得た
驚きに私自身見知らぬ人に気付かれないよう堪えるのに十分必死でした。
扉が開き飛び出すまでの数秒の時間の長かったこと!
今の時代消えてしまったと思っていた「どぶ」の響き、
幼女の口から発せられた意外性、配置構成の偶然性、女性を気遣う周囲の心理
このシチュエーションを思い出し再度帰りの満員電車で一人込み上げるものを
押さえなければなりませんでした。
思いだし笑い!暫く忘れていました...。
スポンサーサイト
  1. ポストカード
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<週末の過ごし方 | top | 子供の進学>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://moontook.blog38.fc2.com/tb.php/387-a3e94a58
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
